駅前第四ビルが愛した植樹

何も持たない君に、武器はもう必要ない。

シンプルライフ、ミニマリストになる方法―メモに関連付けられた物語

この物語は「ミニマリストになる方法」でルールと関連付けるための物語です。

シンプルライフ、ミニマリストになる方法―メモに関連付けられた物語 初めての方は、この記事を読む前に「ミニマリストになる方法」を読む必要があります。

www.8ssan.com

ここからが「メモに関連付けられた物語」の始まりです。

僕が聞いたのは、あっくんのお母さんだったはずなのに、妹の雪{ゆき}は、結衣{ゆい}ちゃんのお母さんだと言って利かなかった。父ちゃんの浮気相手の名前が、どうしても僕と雪では食い違っている。どうでもよいことではあったんだけど、やっぱり気持ちが悪かった。

雪はまだ小学五年生で、十二歳の僕とは一つ違いである。ところがなぜか、僕とほとんど変わらないくらいの背丈をしている。体もでかいが、態度はもっとでかかった。

庭の隅に転がっている、ブロックの上に腰を下ろし、僕と雪は向かい合わせで座っていた。雪の足は細くて、まるでカマキリの鎌が、地面からにょきにょきと伸びているような感じがした。

しかも雪は肌の色がかなり黒い。

田上雪{たがみ ゆき}という名前にもかかわらず、肌の色が黒いのはおかしい。きっと父ちゃんや母ちゃんの願望がひたすら詰まった結果が、雪という名前に現れているに違いないと僕は思っている。

しかし父ちゃんや母ちゃんも、肌の色は黒かった。そんな二人から、色白の赤ん坊が生まれるはずがなく、過剰な期待を背負わされた雪のことが僕はどことなく、かわいそうな感じがした。

僕の名前は健一{けんいち}と言うが、いったい僕には、どんな期待が込められているのだろうか。何年か前に、健一という名について、寝ずに考えたことがある。ところが僕の名前は平凡で、これと言った呪文が含まれているようには思えなかった。

それからすれば、父ちゃんや母ちゃんは僕に対して、特別な期待を寄せていなかったことになる。過剰でないことには安心したが、平凡を予見されていたことについては、ほんの少しむかついた。

膝を左右に大きく広げて、両足をくの字に曲げた。ときおり上体を前に倒し、爪先を両手で掴んでは体を揺らす。足の裏をくっつけたり、離したりしながら、退屈を何とかしのいでいた。

そのうち夏の日差しが、辺りに落下した。夏だから暑いのは仕方がないと、僕と雪は大人しくやり過ごしていたが、樹木に巣食う蝉がやたらと騒いでいる。

「あっくんのお母さんやないで。結衣ちゃんのお母さんに間違いないわ」

雪のやつがまた混ぜ返した。納得できない僕はすぐさま反論した。

「こないだ母ちゃんがな、ぜんぶ樋口のせいやと言うてたんや。そやから、絶対にあっくんのお母さんが相手のはずや」

樋口というのは隣のクラスにいる、樋口敦{ひぐち あつし}君のお母さんのことである。雪が主張しているのは、三組の遠山結衣{とおやま ゆい}ちゃんのお母さんだと考えられる。

「おかしいな、兄ちゃん、ほんまに聞いたん?」

目を細めながら、雪は僕の顔を覗き込んだ。

「ほんまや」

「母ちゃん、酔うてたやろ」

確かに酔っぱらっていた。

「また昼間から飲んでたんやね」

雪は眉を寄せて、ひどく不機嫌な顔をしている。

「夜になって飲んだりしたら、父ちゃんに蹴られるやろうが。せやから、仕方ないわ」

「父ちゃんかて、飲んでるやん」

不服そうに、雪は唇を歪めた。

「男はええんや」

「そんなん、おかしいわ」

斜{はす}に構えて、雪が僕の顔を睨み付けた。

とにかく僕らの意見は割れたままで、いつまで経っても一つにまとまることはなかった。

ここまでです。

この物語を読んでいるということは「読むだけでミニマリストになる方法」で作ったメモを持っているはずです。

そのメモと、この物語は関連付けられています。

一日一回、この物語を読むたびに「読むだけでミニマリストになる方法」に書かれたルールが、心の中に焼き付きます。

言葉の拘束具となって、必ず、あなたをより良い方向へ導く手助けをします。

期待してください。

この物語を読むたびに「読むだけでミニマリストになる方法」で作ったメモを思い出します。

メモの最上位に書かれている三個の商品を買ったとして、果たして本当に使うのかどうか、十分に吟味します。

使わない物は買いません。最上位から格下げして、次のランクの十個にします。十個からはみ出した物は、メモから消します。

使う物は買います。使うか使わないかで、商品の値打ちを決めるのです。

この物語はメモと関連付けされています。暇なときに読むだけで良いのです。詳しい手段を考える必要はありまません。

手段はメモを作ったときに、潜在意識がすべて承知しています。

物語を読めば、あなたはメモの中に記された三個の商品を吟味します。使うか使わないか、その判断を無意識で行います。

私はあなたの成功を確信しています。

ダイエットにしろ、ミニマリストにしろ、物事を達成するためには、それなりの方法が存在します。

hal1.net

hal1.net

この二つの方法はきっと、役に立ちます。要約すれば、必ず、達成できる5つの事柄を書きだして、朝晩、読み上げろという内容です。必ず達成できる項目なので、毎日、達成感と共に幸せな気分を味わえます。幸せな気分はやがて本物の幸せを運んでくれます。

もしもダイエットに興味があれば、こういうのもあります。

hal1.net

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

ショッパーズアイ 空いている時間を利用して、お店を覆面調査します。覆面調査員として活躍してみませんか。楽しい経験とお小遣いも稼げます。登録は無料なので、気軽に始められます。


原一探偵事務所 どうしても、真実を暴きたい。各種調査のお見積もり、ご相談(電話かメール)が無料です。24時間、365日受付中です。あなたは決して、独りではありません。


この記事を気に入ってくれた方には、次の記事をおすすめします。

www.8ssan.com

www.8ssan.com

www.8ssan.com

他のカテゴリーの、先頭の記事を紹介します。

ルーツ: www.8ssan.com

わるぢえ: www.8ssan.com

別の世界に住む家族: www.8ssan.com

駅前第四ビルが愛した植樹: www.8ssan.com

逆さに見える空: www.8ssan.com

www.8ssan.com

などがあります。時間があれば、ぜひ読んでください。よろしくお願いします。