読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駅前第四ビルが愛した植樹

何も持たない君に、武器はもう必要ない。

ミステリーショッパーは、あこがれの覆面調査員

ミステリーショッパー(Mystery-Shopper)とはいったい何なのか。

ミステリーショッパー(Mystery-Shopper)は、あこがれの覆面調査員

レビュー記事は今まで一度として書いたことがありません。はてなには、レビューの達人がたくさんいます。私のような者に出番はない、それはもっともな意見です。ですがどういうわけか、私は本のレビューや映画、ドラマの紹介記事に対してこよなく憧れじみた愛情を持っています。

しかし私のやり方は、雑学をこねくり回して記事にするという、なんとも下品な記事制作プロセスがほとんどです。

いまさら後悔しても、このブログでは今のやり方を劇的に変える手段はありません。しかしとりあえずレビューの真似事をしながら、ほんの少し先の未来を模索したいと夢見た次第です。

そこでミステリーショッパーの登場です。

ミステリーショッパーというのは覆面調査員のことです。名前がやけに魅力的なこの職業は果たして、探偵みたいなものでしょうか。ひょっとすると浮気調査でもするのかも、などとあらぬ想像を巡らしながら調べてみることにしました。

好奇心こそが、向上心の源です。

しかし当初、持ったイメージとはかけ離れた実際の姿が、見えてきます。名前から受けるイメージのせいで、誤った認識を持たれている方も多いかもしれません。しかしミステリーショッパーは残念ながら、探偵でもスパイでもありませんでした。

既存のお店の問題点を探ることが、主な仕事であるらしい。

こうなったら、覆面調査員募集サイトへ覆面もせずに潜入します。

最近では日本でも、ミステリーショッパーを募集しているサイトが多数、あります。早速、私も登録してみました。

ミステリーショッパーという呼び名は、まさしく媚薬です。覆面調査員という肩書を貰っただけで、何やらほうきに乗って夜空に浮かび上がれそうな錯覚までもらえるんだから、単純と言えば単純な話です。

ミスターショッパーを募集しているサイトで、多少の情報を仕入れることにしました。

会員登録は無料で、無事登録されると、指定されたお店で買い物や食事をします。そのあとサービスについての簡単なレポートを提出するというのが、仕事の流れです。

ただこれだけのことで報酬までもらえるのだから、これはかなり美味しいサービスではないかと思いました。ところが世の中は、そんなにうまくはいきません。ネットサービスが、貧乏人を容易く甘やかしてくれるはずなどなかったのです。

甘くない現実を、これからつらつらと記していきますので、興味のある方は、どうぞご覧ください。

覆面調査員

まずは思惑と違った最大の要因は、食事や買い物にかかる費用が、実費として別に支給されると思っていたのですが、残念ながらそこまではしてくれません。

食べたモノや買ったモノの代金は、報酬の中に含まれています。しかも報酬は前払いではないので、こちらが立て替えてやる必要があります。

ここでまず、なんだこれは、と思った方は正解です。

しかし正しいのは正しいのですが、まだまだ現実を正確に見ているとは言えません。実は更なる落とし穴が存在していたのです。

募集されている物件にこそ、世の中の厳しさが、これでもかっていうくらい詰まっていました。

現実にミステリーショッパーという職業は、外国だけでなく日本にも存在しています。

ちゃんとした職業として成立しているのは確かですが、ネットで募集しているミステリーショッパーというのは、明らかに別物だと考えたほうが無難です。

「ミステリーショッパー気分を味わえるだけの覆面調査員募集」とかにすると、サイトの内容との相違がかなり縮まって、がっかりする人も少なくなるんじゃないかと思います。

とにかくアルバイトなどと比較した場合、ミステリーショッパー登録サイトの、募集物件にはとことんがっかりさせられます。

たとえば、Aというお店に期間と時間を指定された上で二人で来店し、800円のランチを注文して、お店のサービスをチェックしてください、というような募集があったとします。実際にこのような物件が、ミステリーショッパーのサイトには載っているのですが、これの報酬が1,400円だったりします。

つまり1600円を払って食事をして、1400円の報酬を貰うというわけです。もちろん、簡単なレポートも書く必要があります。

モニターの向こうで「あんたそれ、計算が間違ってるでしょ」などとツッコミをいれている方がいるかもしれませんが、残念ながら報酬の金額は間違っていません。

この物件に申し込んで、抽選で当たると依頼が来ます。仕事が取れたと喜び勇んで、わざわざ指定されたお店に、指定の日時に行って、ランチを二人で食べ、レポートにレシートを添付して提出したとしても、1,600円-1,400円=200円の赤字になるわけです。

でも200円で、ランチを二人で食べたことにはなります。だから厳密に言えば、損をしたわけではないのです。

ただしミステリーショッパーというのが、アルバイトのようなもんだと思っていた人たちにとっては、物足りないのは事実です。

実際、私は登録してから、サイトの内容を見て、かなりテンションが下がりました。アルバイトを探している人はミステリーショッパー募集サイトには、そもそもそういう物件はないので、期待しないほうが無難です。

クレジットカードを登録すれば、10,000円の報酬が貰えるよ、などという反論もあるでしょうが、ミステリーショッパーサイトに登録しなくても、クレジットカードの登録なら、それくらいの報酬を手に入れる方法はいくらでもあります。ミステリーショッパーだから、クレジットカードで10,000円、儲けられるわけではないので、やはり結論は変わりません。

だったらミステリーショッパーサイトには、何の魅力もメリットもないのか、と言われればそれはそれで少し違うかもしれません。

考え方を少し変えるだけで、物事は違った見え方をするものです。

ミステリーショッパーサイトは、形を変えたポイントサイトなのです。ポイントサイトと比較すれば、ミステリーショッパーサイトの正しい評価ができます。そもそもアルバイトと比較したのでは、まったくの畑違いだったのです。

見かたや比較する対象を変えて、上手にミステリーショッパーサイトと付き合う方法を見つけてください。登録は無料なので、実際に体験されるのも面白いかもしれません。覆面調査員気分を味わえるのは事実ですし、ポイントサイトと同程度の報酬も期待できます。下記のリンク先から登録が可能です。↓
ショッパーズアイ ただしポイントサイトと同じように、すごくたくさんのメールが来ますので、あらかじめフリーの捨てメールアドレスを作って、それで登録したほうが無難です。

以上がミステリーショッパーについての詳細でした。

慣れないレビュー記事を書き終わって、ほっとしています。私は私なりに書ける分野を増やしたいと願っています。これからもいろんなジャンルの記事に挑戦したいと考えていますので、よろしくお願いします。

最後まで読んでくれて、本当にありがとうございました。

宅配水クリクラ ペットのために、本物の水をぜひ。ペットがもっとも嬉しい贅沢は、美味しい水です。ペットや赤ちゃんに最適な天然水、特別な存在のための水です。ウォーターサーバー、無料でお試しできます。


原一探偵事務所 どうしても、真実を暴きたい。各種調査のお見積もり、ご相談(電話かメール)が無料です。24時間、365日受付中です。あなたは決して、独りではありません。


この記事を気に入ってくれた方には、次の記事をおすすめします。

www.8ssan.com

www.8ssan.com

www.8ssan.com

他のカテゴリーの、先頭の記事を紹介します。

ルーツ: www.8ssan.com

わるぢえ: www.8ssan.com

別の世界に住む家族: www.8ssan.com

駅前第四ビルが愛した植樹: www.8ssan.com

逆さに見える空: www.8ssan.com

www.8ssan.com

などがあります。時間があれば、ぜひ読んでください。よろしくお願いします。